好きなように生きていく

書きたいことを書きたいだけ。自分の記録として、たまに誰かの役に立ったらいいなとか理想は自由精神で。

トライポフォビアって治るって聞いたけど…

ぷつぷつした小さな穴の集まりとか蜂の巣とか


おはこんばんは、やっくんです。


はい、私、トライポフォビアに悩んでいます。

なんぞ?と聞きなれない方も多いかと思われるこちら、

日本では、「集合体恐怖症」

「斑点(はんてん)恐怖症」と呼ばれています。

つまり、なんぞ?と思われる方、

蜂の巣や蓮の花の穴など、小さな穴の集合体を見ると不調を起こしてしまうのです。


不調と言っても、私の場合、単純に気分が悪くなる(吐けないけど気持ち悪いみたいな)程度で、

引き摺るものでもありません。

ただ、自覚とは恐ろしいもので、

そういった障害があると認識してしまうと、より気になってしまいます。

『病は気から』とはよく言ったもので、厄介なものです。


ならば、気にしなければいいのでは?と思われるでしょうが、

虫が苦手、ホラーが苦手と同じような感覚なのです。

私は、上記で挙げた例以外にも、苺や泡、水滴なんかも苦手です。

全く見られないわけではありませんが、苦手です。



治療方法としては、


「大きな物から慣らして、だんだん小さな物を見るようにする」


「むしろ積極的に見て慣らす!」


「気にしない!」 など…



分かる、分かるんだけど…!


お酒も徐々に飲める様になるとか、

昔嫌いだったものが食べられるようになるとか、

そういった類というのは理解できるのですが、

トライポフォビアに関しては……ううん、やっぱり難しいです。

だって気持ち悪いんです!!


苺がダメだったことに気付いた時はショックでした…。

美味しいし食べるけど、あまり見ないようにして食べます。


果たして克服できるのか…!!





世の中には、様々な病気や障害があり、たくさんの人が悩まされています。

一日、一秒でも早く、多くの人が救われますように。