好きなように生きていく

書きたいことを書きたいだけ。自分の記録として、たまに誰かの役に立ったらいいなとか理想は自由精神で。

自分を大好きでいること

今週のお題「元気の秘訣」


おはこんばんは、やっくんです。


「元気の秘訣」…ずばり、


自分大好き!!な気持ちです。



いやいや…


いやいやいやいや…



と思われるかもしれませんが、

私の実体験として、

これかなり大事です。


10代とか20代前半の頃の私は、

自分のことが嫌いでした。

(軽度の)いじめを経験した学生時代。
(加害者だったこともあったため、
自業自得というか、因果応報だと思ってます)


死にたいというより、

「消えたい」と願う日々。

親にも随分と心配をかけてしまいました。


自分が嫌いだけど、

自殺はしなかったです。

迷惑が掛かるとか、そういうことを考えてしなかったです。
(自殺に勇気なんていりませんから、勇気の意味を履き違えている人の多いこと…)



それでも、そんな嫌いな自分を少しでもどうにかするために、

煙草を吸い始めました。
(寿命縮まれ~的な意味で)




…と、前置きが長くなりましたが、

思ったんです。



「ん?私って何がそんなに嫌いなの?好きでいちゃいけない理由って何?」


この、「好きでいちゃいけない理由」を探し始めたんです。


顔?…好き嫌いだし迷惑かけないよね。

性格?…十人十色だし、犯罪歴もないし、破綻してなくない?

考え方?…想像・妄想は自由でしょ。独創的じゃん。

行動?…いやいや、まだ若いし、失敗して経験するもんじゃない?

センス?…絶望的ではない、個性でしょ。

交友関係?…いや、恵まれてるよね。

金銭面?…生きてるし、美味しい物食べられてるよね。遊べるし。



んん…????

私なんで自分のこと消したいくらい嫌いなんだ?


分からなくなったんです。


え?自分のこと好きでもよくない?

そもそも許可とか要らないよね。

迷惑かけないように意識はしてるし、

そういうのってそもそもお互いさまだよね。



すぐに自分を好きになることは無かったですが、

少しずつ、半ば無理やりにでも

「私って思ってるより全然いいじゃん!」

と声に出すようにしたんです。


そうしたら、本当にちょっとずつ良く思えてきたんです。


未だに、アニメの世界に行きたいなとか夢見てますが、

それでも、以前よりこの世に未練たらたらです。

まだまだ蔓延ってやろうと思ってます。




自分を大好きになると、

自分のためにしてあげたいと思うことが増えます。

自分を大好きになると、

自分のことを大好きでいてくれる人を信じることができます。

自分を好きになると、

自分のことを大好きでいてくれる人のことがもっともっと大好きになります。


私にとって、

「元気の秘訣」=「自分大好き!!な気持ち」です。



世界中の人が、自分大好きになりますように。