好きなように生きていく

書きたいことを書きたいだけ。自分の記録として、たまに誰かの役に立ったらいいなとか理想は自由精神で。

和田さん。というメイクのスペシャリスト ~心の師匠~

メイクは結局自己満足


おはこんば、やっくんです。


実は私、ここ数年でようやく『メイク』が好きになりました。
(アラサーで今更かよ、って突っ込みは心の中にしまっておいてください)


きっかけは幾つかあるんですが、その中でも、

YouTuberとしても活動されている、『和田さん。』の影響は大きいです。
和田さん。チャンネル - YouTube




現在の登録者数は、な な なんと!!




90万人超え!!!!


とっても可愛らしい方です。


元美容部員というだけあって、当然知識も豊富です。

メイクやメイク道具が好きなんだな、というのが、

動画から溢れんばかりに伝わってきます。


和田さん。の動画の素晴らしいところは、何といっても、

初心者が観ても非常に分かりやすいということだと思います。


専門家の人の説明とかって難しかったりしませんか?

IT業界とかコンサルの人とか、


「え?待って待って、日本語?それ日本語?」


その時は分かったような気がしても、後で思い返したら単語しか残ってなかったり…。


それが、和田さん。のメイク動画は、そういうことが無い(少ない)んです。

メイクの方法はもちろんのこと、代用可能な商品を紹介してくれたり、

その際の選び方なんかも説明してくれています。


個人的に、デパコスなんかそうぽんぽん買えるものではないので、

めちゃくちゃ有難いです。


それから、色んな人のメイク動画とか観ててよく思うのですが、

そもそも肌のレベルが違う。


圧倒的な綺麗さを誇る皆さま。
(もちろん努力の末な人が殆どだと思います)

動画を参考にしようと思っても、


待って、隠したいことがたくさんあるの!

置いていかないで!!


って、何度も動画を止めては戻し、戻しては止め…。


和田さん。も基本的には肌が綺麗です。

しかし、ご自身でも敏感肌と仰ってるように、

たまに肌荒れを起こしていることがあります。

そういったことも包み隠さず、

むしろそれをカバーする方法なんかも動画として残してくれています。


これね、本当に有難い。

他の人も同じようなことを紹介してくれているんですが、

和田さん。の圧倒的な知識量。


専門的な分野からみた的確なアプローチ。


こんなん夢中になってまうやろ!!!!


心の師匠と呼ばせてください!


いや!呼びます!!!(勝手に)


と、そんななんやかんやを経て、

和田さん。が配信される動画のヘビー視聴者となりました。



そもそもメイク自体は、10代の頃からしていたのですが、

面倒で面倒で仕方なかったです。


だって面倒じゃないですか?


起きてメイクせずに出かけられるならそうしたいですよ。


だって楽ですから!



ちなみに、皆さんは、女性のメイクにかかる平均時間ってご存知ですか?




平日は、10~15分。

休日は、15~20分。


…というのが多いようです。

例に漏れず、私も大体そんなものです。


たまーに、気分が乗ると、

「お!今日はフルメイクしちゃおっかな♪」ってなります。

そうなると、若干長くなります。


しかし、世の中には、2時間とかかけてメイクをしている女性もいるそうで、

妥協を許さないストイックさと、美意識の高さに感服いたします。


本来の面倒臭がりが出てしまっているのか、

自分の顔に飽きてしまうのか分かりませんが、メイクの途中で、


「あ…なんかもういいかな、なんとかなったっしょ」

って思っちゃうんですよね。


でも、メイク自体は面白いと思っています。


新しいコスメはひたすら鬼のように発売されるし、

今は雑誌の付録でも、めちゃくちゃハイクオリティなコスメが当たり前ですし。

もちろん、その雑誌や各メーカー、企業努力の上に成り立ってるんですけどね。

ありがたや



「どこが変わったの?」とか


「時間かけた割に…」と思う男性もいるかもしれませんが、

男性でいうところのあれに近いかもしれません。


メイクは、車やバイクのメンテやカスタムみたいな。


同じようなコスメが欲しくなるのは、

同じ種類でも、新しいゴルフクラブが欲しいとかそんな感じに近いのではないでしょうか。



話は逸れましたが、『和田さん。』の動画お勧めです。